アルトからムーヴへ乗り替え

38歳 会社員 私、妻、娘2人の生活をしています。
今は車が2台ありシエンタとムーブを持っています。
当時ムーブに乗り換えた話になります。(シエンタは乗り換えではなく買い足しなので、今回の話とは別になります)

当時はアルトにのっていました。
購入して2年ぐらいの中古車、40,000km走行です。

一番最初に購入した車で子供が生まれるからといって購入したものです。
子供は1人で3人ならアルトでも十分に生活ができていたのですが、2人目を妊娠した際に夫婦で気付きます。
「さすがに2人もチャイルドシートはアルトにはキツイ」と・・
なので、自動車を買い替えることを決めました。

スポンサーリンク

長年の付き合いがあるショップで車を探してもらう

今でもお世話になっていますが、車を購入する店はずっとお世話になっている、半田にある「ガレージK」で購入しています。
この店は車の販売、修理、最近は車検もやってもらっています。
初めて車を買う時にどんな車を買いに行けばわからなかったので、紹介されてからもう10年程の付き合いになります。

規模はそれほど大きくないですが、色々と相談にのってもらいやすいのでお世話になっています。
自分の探している車の要望を伝えたら店に置いていなくても色々と探し回っていただけます。
遅くても1月ぐらいで見つけていただけるため、そこまでコミュ能力がない私にとってサクサクと提案して引っ張っていただけるので、ありがたいなと思い今日までお付き合いさせていただいています。

大きめの軽自動車を考えてムーヴに決定!

車の買い替えを考える際に夫婦で思ったことは、2人と言ってもまだ小さい子供であり、その後に普通車(後のシエンタ)を考えていたので、今回はもう少し大きい軽自動車を求めて相談しました。
最初はやはり軽でもオシャレな感じ、また安全を考えてスライドドアのもとを候補にあげており、理想だけならタント、パレット、スペーシア等流行にのったものを希望していましたが、車屋の担当者と夫婦で相談して、金銭面がやはりキツイことがわかりました。
人気の軽は普通車並みの値段であり、とても一括で払える金額ではありませんでした。

そこで同じような収納能力もある候補の車を探してもらい、結局落ち着いたのはムーヴ、白、平成19年式、25,000kmでした。
実際試走も行い軽ですが走る点、中も荷物がソコソコ入ることも夫婦で納得し購入しようと考えましたが、ムーブもなかなかの値段がするためどうしようか悩んでいたところ、元々持っていたアルトも下取りで引き取ってくれるというので頼みました。
ドアの後ろを擦っていたのですが、担当の方も何とか高値で下取りを出してくれたため、差額の値段でも十分一括で払える金額になったため、もう今後も長い付き合いになるなと思い夫婦で購入を決めました。

スポンサーリンク

下取りは予想以上に高額だった

結局下取りで30万になったのですが、多分長い付き合いだからだと思います。
他の所だと10万も届くかどうかかなと思うので、その点に関しては本当に感謝しています。
おそらく他の店ではもっと色々と査定しての10万だと思うのですが、口頭で「30万でいいよ」といってもらえたので、ありがたかったです。
と、同時に車はここで買い続けるかと決めました。
長いスパンでみたらいいお客様なのかもしれません。(実際この後シエンタを買っています)

もう少し車について勉強しておきたいと思った

実際車の購入の時に思ったことは、もう少し車の知識等を頭に入れておかなければなという部分だと思いました。
元々夫婦ともに車に対する知識がそれほどないため、(むしろヨメのほうが車種しっていたぐらい)どういう車が欲しいのという事に対して曖昧な返事しかできなかったため、だいぶ悩ませたのではないかなと思います。

何でも答えてはいただいたのですが、やはり最低限の知識ぐらいは持っておかなければいけないとこの時感じたおかげで、その後に買い足しを行うシエンタ購入の際はある程度の要望を出したため割と早くまとまったと思います。

スポンサーリンク