マーチからフィアット500へ乗り替え

30歳、会社員、夫と二人暮らしです。
今まで乗っていた車は、日産マーチ、カラーはクリーム、グレードは12S、2010年式、走行距離28000キロ、不具合等は無いです。

スポンサーリンク

車検をキッカケにフィアット500が欲しくなる

自動車運転歴は9年になります。初めて購入した車がマーチでした。
しかし、その前から街で見かけるFIAT500のデザインに目を奪われ、いつか乗りたいとあこがれを抱いていました。

マーチに乗り始めてから8年目になり、来年に2月に車検も来るので、年内に次の車を買い替えるが検討をしていたところ、FIATが頭に浮かびました。
一度ディーラーさんに見に行ってみようと気軽な気持ちで出掛けたのですが、近くで見てさらに試乗もさせてもらった結果、どうしても欲しくなってしまいました。
欲しくなった時が買い時だと思い、次に見に行った日に購入を決めました。

フィアット500を買うためにディーラーへ

カラーはホワイトとも迷いましたが、最終的には気になって仕方なかったミントグリーンを選びました。
昔初めてFIAT500を見てあまりのかわいさに感動した時のカラーが、薄いアイスブルーのFIAT500だったので、それを彷彿とさせるカラーだったからです。

また、グレードでは、ツインエアーというエンジンを搭載していたりサンルーフがあったり、パーツがクロームだったりでグレードの高いものもあったのですが、お財布と相談してエントリーモデルのものに決めました。
FIAT500にはアクセサリーやカスタムのパーツオプションも豊富にあるので、今後自分の好きなものでカスタムしていこうと思っています。

色はミントグリーン、グレードは1.2ポップ、200万で購入出来ました。
支払いは現金一括で決定。ローンだと総額が高くなるのがばからしいので、ずっと貯金していました。

夫には買うよとは言いましたが特に相談はしていません。
何でも自由にどうぞといった感じでした。
5ドアのマーチから3ドアになるので、祖母が乗り降りしにくくなる不安があったため相談しました。
しかし、せっかく買って乗るのであれば自分の気に入った車を選びなさいと言ってくれたので、心を決めました。

スポンサーリンク

値引きはなかなか大きく20万円も!

値引きに関しては、駆け引き等詳しく知らないので、率直にもう少しお安くなったりしますか?とお願いしていました。
キャンペーンの値引きも利用させてもらえたので、総額20万近くは値引きしてもらえたと思います。
担当の方が良い方なので、この人から買いたいなと思ったので、しつこく交渉はしませんでした。

下取りを利用する想定でいたのですが、担当の方に、買取店に持って行った方が高く売れるから下取りはあまりおすすめしないよと言われました。
ですのでディーラーさんでは査定をしてもらっていません。

そのかわり、自宅の近くにある中古車ショップに買取をお願いしました。
ネットの口コミで、高く買い取ってもらえるという評価が多かったショップです。
口コミ通り、3店舗周った中で一番高い金額を出してくれました。
マーチには修理歴もありキズも多いのでぜんぜん期待してはいなかったのですが、それよりもいい値段で買い取ってもらえたので嬉しかったです。

手続きに関しては、市役所に書類や印鑑証明を取りに行ったりが少し面倒に感じました。
下取りの方がこの部分はスムーズだったかもしれません。

憧れの車に乗る毎日はやっぱりテンション上がる!

まだまだ乗れる車を手放して、本当に今買ってしまって良かったのだろうかと一瞬不安になったりもしましたが、今は乗りたかった車をお迎えすることが出来て非常に満足しています。
やはり、欲しかったものを手に入れることが出来ると毎日気分も良くなりますし、仕事も頑張る気になれます。
長く大切に乗っていきたいと思っています。

スポンサーリンク