バモスからアバルトへ乗り替え

35歳女性です。主婦。主人と自営業してます。子供はいません。

今まで乗っていた車は、ホンダのバモス(今は製造中止だったかな)ターボ、色は白。2001年式で新車で購入しました。
ターボタイプだったので、購入金額は160万円くらいでした。
5年くらい毎日の仕事の行き帰りに乗っていました。

スポンサーリンク

バモスに不便は無いけど好きな車に乗り替えたい

あまり遠出とかはしてなく、高速道路を利用するのも年1回あるかないかくらい。
なので、走行距離は、6年程乗って27000kmだったので、年4500kmくらいになるのかな。
あまり洗車とかはしてなかったんですが、色が白なのであまり汚れは目立っていませんでした。
タバコも車内で吸う事はありませんでした。もちろんぶつけたり、こすったりもありません。
一応大事には乗っていました。
燃費はリッター11だったと思います。

バモスは2回ほど車検を受けました。
2回目も特に直すところもありませんでしたが、3回目の車検の時期が近づいてきた事と、乗り換えるならバモスがちょっとでも高く売れる時期に(走行距離もあまり伸ばさず)売ろうと考えました。

アバルトがほしくてイタリア車ディーラーへ

前のバモスも使いやすいし、乗りやすかったんですが、もともと主人が車が大好きな人で、いずれは自分(主人)の好きな車に乗りたいと常日頃から言っていました。
バモスが高く売れそうな今のうちに売って、アバルト595を買う頭金にしようと話し合って決めました。
そこで夢だったイタリア車専門のディーラーへ行きました。

今までイタリア車は選ぼうともしてなかったので、アルファロメオのディラーに行ったのも初めてでしたが、なんと言っても、高級感のある雰囲気です。
受付のお姉さんもすごくキレイですし、スタッフの方も対応が良く、お客さんを持ち上げてくれる感じがします。
アルファロメオはもちろん、アバルト595や、フィアット、アバル124スパイダーや、イタリアの旧車などなど、取り扱い車種も、在庫も豊富だなと思いました。

スポンサーリンク

念願のイタリアの赤いオープンカー!

色々考えた結果、アバルト595のATを新車で購入しました。
色は赤です。コンバーチブル(オープンカー)。
購入金額は全部込みで320万円でした。

私もアバルトの見た目も好きですし、いつかは赤いオープンカーに乗りたいねといつも話ししてましたので。
他の選択肢はほぼありませんでした。以前と変わらず、仕事に行くのにも不便じゃありませんしね。
アバルト595なら可愛いし、乗りやすそうだし、主人も楽しめそうだったので、私も反対ではありませんでした。

主人と2人で子供もいないので、2ドアでもいいかなと。
一応4人乗りですけどね。

残りの250万円を7年ローンにしました。
金利は1.9%と安めだったので、7年でもいいかなと思い、そうする事に。
バモスのローンは残っていません。

新車値引きは期待出来ない代わりにバモスを高く売る事に

基本、このディラーさんは値引きしない事で有名です。
ネットでも知っていましたので、特にする予定もなく、端数をちょっと切ってもらったくらいで、値引きはほぼ無く購入しました。

そのかわり、バモスをなるべく高く売るために、下取りをせずに中古車買取店に売却をしました。
イタリア車のディラーさんですし、高く査定してもらえる気がしないため、バモスの下取りもする予定はありませんでした。
今はネットで一括査定も簡単にできますし、なるべく高く売りたかったからです。

ネットで一括査定してみて、バモスの相場は大体50万円くらいでした。
それから市内周辺の中古車買取専門店にいくつか聞いて、好感の良かった2社に無料査定で見てもらいました。
2社とも70万円きるくらいの値段をつけてもらい、最終的に、ラビットさんのほうで70万円ぴったりにしてもらい、買取してもらう事に。
買取してもらうにあたり、色々めんどくさいかなと思いましたが、手続きも手間もなく、あっさりで、さらに予想よりも高額だったので、何も言うことありませんでした。

なかなかうまく乗り替え出来たと思う

結果的にうまく新車乗り換えできたと思っています。
そして、軽自動車って需要があり、高額で買取されやすいんだなとわかりました。
色が白だったのも良かったみたいです。

スポンサーリンク