オデッセイからフリードへ乗り替え

ホンダのオデッセイからフリードに乗り換えました。
36歳、パート。家族は夫婦に幼児2人です。
当時ペーパーだったわたしが運転を始めたため、古めの2006年式のオデッセイ、色は無難に黒で形も気に入っていましたが、走行距離は10万キロになっていました。
オデッセイの走行距離が10万キロになったこと、3列シートの2列目にチャイルドシートを取り付けていたため3列目がほぼ使えなかったこと、車検の時期が重なったため乗り換えようと思いました。

スポンサーリンク

ローンの審査が通ってから初めて夫に話す

新しい車の条件は、走行距離10万キロ以下、色が赤系、2列目がキャプテンシート。
あればいいなー。という条件は、カーナビ、バックモニターでした。
車の色が赤系がいいわたしに対し、赤系は避けたい夫。赤系ならば乗り換えはしなくて良いんじゃない?と、乗り換えに前向きでなかった夫に内緒で探し始めました。
今では笑い話ですが、夫と大ゲンカをした日に希望の車を見つけ、怒りで夫に報告しないまま契約してきました。

契約した車は、2015年式のフリード。
色はワインレッド。
2列目がキャプテンシートなので、チャイルドシートを取り付けても3列目は有効に使えるのがすごく嬉しいです。
他は、あったらいいな。くらいに考えていたカーナビ、ETC、バックモニター付き、後部座席用のテレビもあり、オプションは大満足でした。

予算や支払い方法はあらかじめ夫と相談していたため、予定通りローンにしました。
契約書なローン関係の書類は郵送にてやり取り。分からないことはすぐに電話で担当者に確認。営業時間外でも対応してくださったので、心配事はすぐに解決できたので助かりました。

書類を出して数日でローン審査が通り、初めて夫に報告。
色はともかく、他の条件は予想以上のものだったので、これなら良いじゃん!と喜んでくれました。
遠方のお店だったため、納車まで実車を見るの画像のみ。
決めるまでに細部に渡り画像を送って頂き、何度も電話で確認し、多少の不安はありましたがドキドキしながらも契約しました。

オデッセイは対応が良かった中古車買取店へ売却

フリードを購入したお店は遠方だったため下取りは無理だろうと、中古車買取専門業者に引き取りしてもらいました。
廃車料金が発生するかな、と覚悟していましたが、新しくタイヤが買えるくらいの値段で買取して頂けました。
買取業者さんに連絡し、見積もりに来て頂き、相見積もりも考えていましたが、1件目がとても良い方で。
オデッセイを探してるお客様がいる、と熱心に仕事をされ、我が家の子供が生まれてから乗っている思い出の詰まった車をポロポロなのに大切にしてくださる。そこに心を打たれ即決させて頂きました。

見積もり翌日に、引き取り業者さんが来てくださり、現金にて交換。
こちらも面倒なことや難しいことは一切なく、スムーズに進めて頂きました。
待ちに待った納車の日。意外とあっさりお届けされ、書類にサインをして業者さんは帰られました。

スポンサーリンク

フリードは思った以上に便利かも!

早速2列目にチャイルドシートを取り付け。
思ったより広く、3列目が無駄にならないのがいいです。
オデッセイより荷物が入らないかな?と気になっていましたが、3列目シートを倒せば子供乗せシートが前後についた自転車も乗りますし、BBQ用品もバッチリ。

唯一気になるのは、後部座席用のエアコンがないので、暑い日は後部座席まで冷えるのに多少時間がかかります。
窓を開け、冷えたらエアコンのみ。という対応をしています。
そして初めて体験するバックモニターも今ではなくてはならない存在です。
後部座席用のテレビもあるので、遠出する際も気分転換になり快適です。

新しいライフスタイルに向けて

古くても思い出がある車を手放す選択は、悩みましたが、新しく乗る車にも思い入れを。と、ナンバーを背番号のナンバーにしました。
今は息子がその背番号を引き継いでくれ、さらに思い入れのある車になりました。
これからも大切に乗っていきたいです。

スポンサーリンク