ムーヴからヴォクシーへ乗り換え

私、最近新しい車に乗り換えました。
買い替えた当時は33歳(現在34歳)、夫、息子2歳(現在3歳)、そして第二子を妊娠中(現在1歳)でした。

以前乗っていた車はダイハツの白色のムーヴ。
2008年式で走行距離は7万km、5年間乗りました。
6ヶ月ごとにディーラーで検査もしてもらっていたのでコンディションはかなり良かったと思います。
燃費も良く、いい車だったのですが、ムーヴは4人乗りの為、二人目が産まれたら荷物が載せられなくなってしまうこと、実家が遠方で軽自動車で帰省するのは難しいことから、買い替えをすることになりました。

スポンサードリンク

車が小さくて不便になってくるので車を買い換える事に

新しく買った車はトヨタの白色のヴォクシー(中古車)です。
2009年式で走行距離は2万5千km、事故車ではなく、価格は170万円のものを夫と2人で選びました。

◯この車にした理由

  • 遠方の実家に車で帰省したいから
  • 荷物を多く載せられる事(以前は新幹線で帰省していました)
  • 親が自宅に遊びに来てくれた時に、一緒の車で移動できる大きな車である事(以前はレンタカー借りていました)
  • 自動車税があまり高くない事(ヴォクシーは排気量1950cc)
  • スライドドアである事(普通のドアだと子どもが思い切り開けて、隣の車にぶつけてしまった事がよくあるそうです)

上記の条件が合致したからです。
家族も、「トヨタの車なら丈夫だから、高速道路に乗っても安心だ」と賛成してくれました。

スポンサードリンク

値引きではなくオプションをつけてもらいました

支払いは現金一括払いにしました。
車のローンは金利も高く、また貯金もあったので現金でお支払いしました。
後に判明したことですが、住宅ローンを借りる時に車のローンが残っていると、住宅ローンの金利が上乗せされることがわかりました。
車のローンを借りる時は、将来住宅を購入する予定があるかどうかも念頭に置いておいた方がよろしいかと思います。

値引き交渉というよりは、「このオプションも付けてほしい」とお願いしました。
結果、2年間の点検パックとドライブレコーダー(2つで5万円位?)を付けて170万円になりました。
特に苦労することもなく、担当さんは「いいですよ」と快く付けて下さいました。

以前乗っていたムーヴは下取りはせず、家族の車がそろそろ廃車になる所だったので、10万円で家族に売りました。
名義などの変更手続きは家族負担でやってもらいました。

赤ちゃんがいて荷物が多いので本当に生活が楽になりました

今乗っている車には本当に満足しています。
二人目が産まれた時、実家に1週間帰省したのですが、大量の荷物(ベビーベッド・ベビー布団・2人分のおむつ・おむつ用ゴミ箱・スーツケース2つ・3段チェスト1つ)もすんなり入りました。
帰省も車になり、新幹線で帰っていた頃は子どもがぐずったりした時は周りに非常に気を遣いましたが、車だと誰にも迷惑をかけないので精神的にも楽になりました。

また、スライドドアで車高も高いので子どもの乗せ下ろしも非常に楽です。
腰痛もちなので、これは本当に助かりました。
ディーラーで購入したので安心ですし、何かあった時のサポートも手厚いです。

ただ、8人乗りの大きい車なので当然なのですが、燃費はムーヴの方が良かったと実感しています。
ですが、親が遊びに来た時にレンタカーを借りる必要が無く、また、遠方の実家にも車で帰省できるようになったので、車税とガソリン代は上がりましたが、トータルの出費はムーヴの時よりも安くなりました。

また、新しい車を探し始めたのは臨月の時で時間がなく、あちこちのメーカーに行っては比較して・・・と、とても忙しかったです。
産まれるまでには納車してほしかったので、ディーラーさんにも急がせてしまって申し訳なかったです。
切迫早産で安静指示が出たため動けなかったのもありますが、もう少し余裕をもって探せば良かったかなと反省しました。

スポンサードリンク