ムーヴからワゴンRへ乗り換え

家族構成は45歳、男性会社員(製造業)、妻と子供2人です。

◇前の車◇
ダイハツムーヴ、黒、4WD・NA・5MT、平成12年式、10万5千キロ。
コンディションとしては、走行過多によるサスペンションへたり、ミッションのシフト不良(時々入らないギアがある)、エンジン吹け上がり不良(2000rpmあたりで咳き込む)、急加速で排気ガスが白くなる(オイル上がりと思われる)、他にボディーの凹みや塗装の劣化あり、いつ壊れるか分からない状態でした。

車は中古車販売店にて購入、福島県郡山市モーターランドホウセイ、フォルクスワーゲンやアルファロメオなどを扱っているディーラーグループ傘下の中古車販売店。
規模は大きめで常時100台は展示されており、車種も国産車を始め、アウディ―やBMWなど高級外車も扱っている、20年ほど前から存在しているので郡山では古い方だと思います。

今回も中古車を購入

新しく購入した中古車は、スズキワゴンR、黒、4WDターボ、60万円、平成18年初年度登録、5万5千キロ。
購入時にはエンジンとミッションなどは問題なし、ただし、試乗時下回りから異音がしていたため修理後引き渡し。
ワンオーナーということで値段の割にはキレイな状態で修復歴も無し。
ただし、整備簿を見ると前のオーナーは部品等の交換をしていなかったようなので、次の車検時に部品交換が必要な個所が出そうだと感じました。

車を乗り換えた理由ですが、前に乗っていた車が経年による不具合を感じたためです。
特に吹け上がりの咳き込みと加速時の排ガスが白いことから、オイル上がりを起こしている状態、つまりピストンリングとシリンダーに隙間が出来ていることが想像できた。
このままではいつ故障するか分からないし、時期にオーバーホールが必要になるので違う車を購入した方がいいと思いました。

新しい車は、駐車場が狭いので軽程度の大きさで無いと入らない、住んでいるところが東北地方と言うことで冬は路面が凍ったり積雪によるスリップが起こるため4WDは必須。
因みに以前FFやFRにも乗っていたがスピンしたり、スタックしたりということがあったため4WD以外は購入しない。
車を初めて乗った時から今までに20台ほど乗り継いできたが、新しい車のスタイリングが丸く気に入らずいつも絶版車に近い車を購入してきた。

因みに新車は今までに購入したことはありません。
最近は中古車業者も増え、オークションなどでいい中古車が安く購入できるので、新車にこだわる必要が無いと考えています。

車を買ってから妻へ事後報告

支払いはローンにしました。
理由としては、毎月定額返済以外に返せるときに住宅ローンと同様に繰り越し返済ができるということで、子どもにお金が掛かる時期ですので、まとまったお金が出来た時に完済しようと考えたからです。
因みに頭金は無しで残金は30回均等払いでボーナス併用無しにしました。

妻には以前から車の調子がおかしいのでそろそろ買い換えたいとの話はしていました。
ただ、私はいつも即決派ですので「今日車を買ってきた」と言ったら驚いていました。
なお、妻や自分が乗る車に関しては自分で試乗したり、希望を店員さんに言ったりして気に入ったら購入するという形になっており、お互いに文句は言わない約束にしています。
ただし、値段に関しては家計に影響が出るので、事前にこのぐらいの値段の車を買うという話はするようにしています。
特に値引きはしていません。

前の車は無料で業者に引き取ってもらった

下取りについては、不具合の多かった車なので、二束三文にしかならないと考え下取りは希望しませんでした。
試しに廃車買取業者にも電話してどの位の価格になるか聞いてみましたが、車の状態から3万円程度にしかならないし、査定の時間の面倒だったので廃車買取に出すのを止めました。
結局は中古車を購入した業者で廃車処分にしてもらいましたが、特に処分料金や手数料などは徴収されませんでしたので、実質下取り価格は0円です。

他に感じたことですが、試乗した時点でおかしかった下回りの異音について、納車後1週間程度走ったころにまた同じ症状になり修理を依頼しました。
しかし、結局は直らずタイヤを冬用から夏用に変えた後に再発しました。
少々対応に疑問を感じてはいましたが、どうやら小手先だけの修理をして音がしなくなったから終了と言う感じに見受けられました。
3回目に修理に出した際にはこちらからパーツ交換を要求し、それ以降異音は発生しなくなりました。

因みにWEBでこの症状を検索してみると、リコール対象車になっていたようで中古車販売店が知らない筈は無いのでは?と疑問に思ってしまいました。
カーショップの評判としてはいいところですが、そうとも言えない部分はあるようです。
なお、今は特に不具合が起きていないのでまずまずの買い物をしたのではないかと思っています。