キューブからセレナへ買い替え

私は28歳で現在は子育てしているので専業主婦です。旦那と息子二人で四人で暮らしています。
前の車は日産のキューブの茶色を乗っていて、2010年に1年落ちの中古車で旦那が購入したものを結婚してから乗っていました。10万キロくらい走っていました。
年に2回くらいは何かしらダメになる部分があり、その都度修理して乗っていました。

スポンサードリンク

何回も修理が重なり、軽い気持ちでディーラーへ

日産に乗っていたので、そのまま日産のディーラーに行きました。店内には4台の車が展示されていました。
新しく購入した車は、日産のセレナ、色はダイヤモンドブラックで4WDの中間のグレードを購入しました。オプションも色々付け、300万程で購入しました。

もともと新車は購入する気は全くありませんでした。
車検を通したばかりなのに、車検後10日程しか経っていないのに車に不具合が出てしまい、ディーラーに行きました。修理には4万程かかると言われました。
この数年で何度も車が色んな部分が壊れ修理するのを繰り返し、結構な額がかかっていたので、ディーラーで「中古車とかで良いのがあったら教えてくれたりしますか?」と聞いたらそれも可能ですので、どんな車が良いかと聞かれました。
セレナのようなファミリーカーが良いとの話をしたら、今後のために新車で見積り出してみないかと言われて、見積りだけならと思いおねがいしました。
見積りを出してもらったら、中間のグレードでも結構なお値段で370万程していました。

スポンサードリンク

営業マンが自宅まで来て押し切られ、結局新車を買う事に

旦那と行っていたので、旦那が「今後のために参考になったので帰ります」と言ったのですが、買う気はないかと聞かれ、高すぎるので買わないと言うと、値段を下げてきました。
結構魅力的な数字になってきましたが、これでもやはり車検も出したらし、もう少し色んな車を見てから考えたいと言うと、いくらなら買うか聞かれ300万と言いました。
「それは結構無理な価格ですので」と言われ店長までも出てきました。支店長からも色んな条件を提示してきて、旦那と支店長さんで細かくやりとりをしていました。
とりあえず、試乗してみてくださいと言われて、試乗してみると満足はしましたが、やはり価格も引っかかり購入は断り帰宅しました。

その後、自宅にディーラーから社員が来て、「ここまで下げたのでどうですか」と言われましたが、320万では旦那は納得せず断りました。
社員もなかなか諦めず、支店長と電話でのやりとりをしていました。
旦那が300万でない限り購入はしないので帰ってくださいと言うと、300万まで価格が下がり、車も気に言ったので、旦那と一緒にセレナ購入を決めました。

約70万近く価格を下げるための交渉は1日の中では大変疲れました。
もともと乗っていた車の下取りは15万だったので、車検の価格くらいでした。
車検に出していなかったら値段がつかなかったと言われました。
車検に出して後なので、もう少し価格がつくと思っていましたが、全然つかないものです。

あまり納得しない買い物に少し後悔・・

わが家のルールではどんなに大きな買い物でも金利払うの禁止なので、現金で購入しました。
現金で買うと一気にお金が減るので寂しい気持ちになりましたが、やはり車を購入するのは一括で買えるときに買うのがベストだと思いました。
わざわざ金利払ってまではいやです。
無駄なお金は払いたくないのが、旦那と私です。

今回新車を買ったので大事に長く乗りますが、今度車を買うことがあったら、他のディーラーも必ず行くようにしたいです。
今回はある程度の価格に下がったので購入しましたが、車を買うつもりはあまりありませんでした。
今度は車を買う時期を明確にしてから事前に色んな車を調べてから、何ヵ所かディーラーにいき、時間をかけて検討したいと思います。

結局は買ってから後悔しました。
安くは買えましたが、中間のグレードってことに契約書を書いてから気づいて、ハイウェスターにしたかったという思いがでて来ました。
どうせ買うなら一番よいグレードがいいと欲が出ました。

スポンサードリンク