ekワゴンからレガシィツーリングワゴンへ乗り替え

26歳、会社員、独身です。
三菱、ekワゴン、黒、ブルームエディション、平成16年式、89999km、コンディションはいいと思います。
carセンサーから情報を仕入れて、中古屋さんにいきました。
中古屋はカーセブンというお店になります。

スポンサーリンク

レガシィツーリングワゴンを格安で購入!

新しく購入した車は、スバル、レガシィツーリングワゴン、シルバー、2.0リッター、購入価格35万円、走行距離89000kmです。
コンディションは夏用タイヤがボロボロで、かつエンジンオイル、オートマオイルなど、ドロドロでした。

以前は軽自動車を乗っていましたが、仕事の通勤で自車を使う時に、非常にストレスを感じるようになり、普通車を購入することにしました。
安い車を購入しようと思いましたが、年式が平成15年以上のもの、10万km以下、普通車、ある程度乗っていて楽しい車、荷物がたくさん積める車、まーまーかっこいい車、35万円程度の価格、近所で買える車屋でと考えて探していました。

レガシィツーリングワゴンは適度なサイズが自分に合うなと思った

最初、FITと、Marchのどちらかを購入で迷いました。
しかし、FITは友人が持っている、Marchは小さいという理由から、次に検索エンジンでひっかかった車がレガシーでした。
1件目、試乗するためにレガシーを見に行きましたが、42万円とまず言われ、さらにシートが少し汚れていたため、購入を断念いたしました。
次に、現在購入したレガシーを見に行き、インテリアが前に見た車と異なっており、黒の革張りで作られた仕様になっていました。
この時点でいいなと思い、かつ、スタッドレスタイヤをつけても35万円ということで、即決しました。

支払いはオリコのローンで1年払いにしました。
ボーナスで20万円と月々1万5千円ずつ返すプランです。
2年にしようと思ったのですが、早めに支払いたい、でも今は金がないということで1年ローンで購入しました。

家族にはとくに相談せずに決めました。独身ですし、私個人の判断で決めました。
車に詳しい友人に少しだけ相談しましたが、乗るのは私だし、自分がいいと思うな買おうと思い、完全自己判断の元、購入いたしました。

スポンサーリンク

値下げや下取りの交渉はうまくいかず

値引き交渉をしましたが、店員さんから1週間前に40万から値下げしたばかりで、常連のお客様に本当は販売する商品だ(嘘かどうかは分かり兼ねますが)と言われ、値引きはできませんでした。
しかし、スタッドレスタイヤを2万円という破格で譲ってくださり、大助かりでした。

この車屋では下取りは利用できませんでした。
以前まで使っていた三菱ekワゴンの型落ちの車で走行距離も90000kmある車は無料で引き取りと言われてしまいました。
他の業者にも5社ほど電話したり、査定に来てもらいましたが、全ての業者が無料で引き取りになってしまうと言われ、渋々無料でお渡しいたしました。

手続きは印鑑と免許証だけで済んだ記憶があります。
中古車屋さんは買取できないと言われたため、別の業者のアップルさんにお願いし、無料で引き渡しました。
電話をして、予約をして、店舗まで車を持って行き引き渡しということになります。
特に手間などはなく、逆に、来店記念品でお風呂のバブのセット(恐らく500円くらい?)の品物をいただきました。
最後に2年ほど三菱のekワゴンを使用していたので、「写真を一緒に撮ってほしい」とお願いしたところ、快く引き受けてくださり、記念写真まで撮って頂きました。

車を買い替えてとても快適になり満足!

レガシーを購入して、前の軽自動車とは段違いの快適さを得られたと感じています。
シートから、高速走行、居住空間、荷物の詰め込みのしやすさライトの見やすさなど、すべてにおいて気持ちが楽になりました。購入してよかったと思っています。
しかし、購入後2ヶ月で、転勤になってしまい、折角買った車は実家に置いておくことになってしまい、家族が使用しています。
よく先々のことを考えて購入すべきだなと考えさせらました。

中古車は、その車がどういう状態なのか、外観だけではなく、内部まで徹底的に知る必要はありますが、正規品より安く購入できる点や、中古車しか買えない車種などある点など多分にメリットがあります。
また、中古車屋はそのメンテナンス費用で売り上げを立てているところもあるので、中古車屋は本当のことを言っているのかなど精査する能力が必要だと思います。
だいたい内装が汚い車は下回りも汚かったりするものです。
しっかり「走れる」車かどうか確かめる能力をつけて購入すべきだと感じました。

スポンサーリンク