ハスラーからアルファードへ乗り替え

26歳で事務員として働いており、10ヶ月の子供と主人と3人家族で住んでいます。
前に乗っていた車はスズキのハスラーで、カラーはピンクでグレードはX。
年式は28年式で走行距離は2万キロいかないくらいで、ほとんど乗っていなかったので内装の汚れはもちろん、外装も小傷が少しあるほどでした。
走っていてストレスを感じることもありませんでしたし、軽自動車なのによく走る車というイメージが強かったです。

スポンサーリンク

妊娠をキッカケに大きな車へ買い替え

とても気に入っていた車ですが、妊娠をきっかけに買い換えることになりました。
新しく購入した車はトヨタのアルファードハイブリッドです。
スライドドアの車が良かったということと、子供が大きくなったら車で遠出もしたいという思いから大きい車を選んだのです。

カラーはブラックでグレードはX。7人乗りタイプなので広々している印象を受けましたね。
走行距離も3万キロ程度でまだまだ走ってくれる距離ですし、H24年式なので綺麗さは期待していなかったのですが、外装も内装も大きな汚れはありませんでした。
強いて言えば、運転席のドアに少し小傷があるくらいです。
ですが、ナビなどもついてフルオプションで350万程だったのでお得なお買い物だと思いました。

トヨタ正規の中古車販売店でアルファードを購入

購入した店舗はトヨタの正規販売店で、中古車部門がある店舗でした。
比較的大きめの店舗で、トイレやキッズスペースも広めだったりと子供連れに優しい店だなという印象でした。
来店すると毎回お迎えに出てきてくれるので、わざわざ自分から受付で呼んでもらう必要がなくスムーズで良かったです。

この店舗と車を探してきたのは主人で、いつも暇さえあれば中古車検索のアプリで良い車が近場にないか探していました。
そして気に入った車があったので実際店舗で確認してから購入したという訳です。
私はスライドドアで乗りやすいのであれば特に希望はなかったのですが、主人は子供のためにと後席モニターがある車であることと、両側が電動スライドドアなことを重視していたようです。

また、車好きなので格好良い車が良くてこの車を選んだとも言っていました。
結局2人で相談して購入しましたね。そのため反対意見などは出ませんでした。

スポンサーリンク

下取りも値引きも満足の結果

支払いに関しては、現金で購入きたのでローンもないハスラーを下取りにしてプラスで頭金を払い、残りの200万は銀行のローンを組んで購入することにしました。
全部ローンにすれば楽だったのですが、これから子供も生まれるのだからいくらお金がかかるか分からないし、できるだけ毎月の支払いは抑えたいと思い下取りと頭金を利用しました。
下取りが100万円もついたのでローンを組む金額が大分安くなったのは嬉しかったですね。

確かにまだまだ新しい車ではありますが、こんなに高く査定額がついたのには驚きました。
ですが、現金一括でも購入はできたのですが、貯金を崩すのが怖くてやめました。

契約する前には「中古車って少しくらい値引きできないですか」と値引き交渉を試みました。
その結果、7万円ほど値引きしてもらえることとなり納得のいく金額で購入することができました。

アルファードでこれから楽しい生活を送りたい

正直購入してすぐは「買ってしまった」と嬉しい気持ちも反面、これからの支払いに関しての不安もありました。
また、大きい車なのでぶつけることなく運転ができるのかという不安もありましたね。
納車してからは、スライドドアなので子供を乗せるのも楽ですし、広いのでオムツ交換も車の中で簡単にすることができて便利だなと感じています。
何より、大きいのに思ったよりも運転がしやすいのに驚きました。

中古車なので世界に1台しかない車ですから、きちんと探して良いものに巡り会えて良かったなと思います。
値引きもしてもらえないものかと思っていたので、頼んでみて良かったなと思います。

スポンサーリンク