フィットからアクアへ乗り替え

40代後半の会社員で、妻と大学生になる子供の3人家族です。

以前乗っていたのはホンダのフィットです。
色はブルー系でグレードは1.3LでグレードはGでした。
年式は2010年で、走行距離は85000キロくらい、メンテナンスはちょこちょこやっていたのでコンディションはよかったです。

スポンサーリンク

ディーラー直営の中古車販売店でアクアを購入

ディーラーの情報としては今回新しく購入したのは中古の車だったのでその販売店の情報を紹介します。
私の地域では比較的大きな中古販売店です。
トヨタのネッツが直接運営しているトヨタの中古屋さんなので安心感というのがありました。
基本的に取り扱ってる車はトヨタの車種がほとんどですが、お願いをすれば他のメーカーの車も取り扱いは可能です。
しかし基本的にはトヨタの車がメインですよね。

新しく購入した車はトヨタのアクアです。前回と同じくブルー系です。
グレードはアクアのSというやつで、価格は総支払額が約70万。
年式は2013年、走行距離は52000kmぐらい、コンディションは特に問題はないと思います。
しかし目に見えないところはおそらく色々ガタが来ていると思いますから、それはメンテナンスをしながら乗り継いでいくということになるでしょう。

ガソリン代を安く車体価格も抑えたかった

前のホンダフィットを長い年月乗っていたのですが、生活の支出の影響もあり、少しでもガソリン代を安く済ませたいということからハイブリッド車を購入ということになりました。
さらにそのハイブリッド車の中でも比較的低予算で購入ができるトヨタのアクアという選択に至ったわけです。
うちの場合は大きな買い物をする時だけではなく、基本的に何かを購入する時は家族に相談をすることにしているので、家族みんなで決めた車ということになります。

予算の都合上、中古車ということになりました。
さらにハイブリッド車の中では比較的低価格のアクアを選ぶことにしました。
子供も大学生というお金のかかる時期なのでなるべく低予算でということも念頭にありました。

アクアは家族に気に入ってもらえた

前回乗っていた車はローンで支払いをしていましたが、その支払いも終わり一段落したということもあったので、今回新しく乗り換えることにしたのです。
今回も当然支払いは分割払いのローンということにさせていただきました。
というのも先ほども言いましたが子供が大学生でお金もまだまだかかりますので、一括払いというのはなかなか難しいという判断に至り、分割のローンという形をとらさせていただきました。

家族で話し合いをして購入をしたので最終的には円満解決で購入ということになりました。
しかしこのトヨタのアクアに関しては私は少しだけ反対でした。
子供と妻は気に入っていたようですが。

なぜかと言うと最近の流行りの傾向でもある背の高い車ではなかったからです。
どちらかと言うとスポーティなイメージの強い車でしたので少し悩みました。
妻と子供はその方が良かったみたいですね。

値引き交渉は焦らし作戦

私が購入したのは新車ではありませんでしたが、当然値引き交渉はさせていただきました。
営業の人というのはだいたい「苦労しないで売れればラッキー」という世界ですから最初に行った時には決断を下さず、2回目行った時さらには3回目行った時にやっと購入するという意思表示をさせていただきました。
そのように言い方は悪いですが焦らさせていただいたことにより約10万円くらいの値引き交渉に成功しました。
確かに何度も足を運ぶのは大変でしたが値引きをしてくれたので大変満足しております。

ただし下取りは新しく購入するトヨタのネッツ中古車販売店ではなく、ホンダフィットを購入した販売店でお願いをしました。
走行距離も長く年式も古かったものですから、ほとんど二束三文という感じでしたね。
具体的には10万円弱というところです。
それでも「この年式では良い方ですよ」と言われました。
私もインターネットなどである程度の相場は調べておいたので、まあこんなものではないかなと納得しています。

念願のハイブリッド車で楽しいライフスタイルを

今回ホンダのフィットからトヨタのアクアに車を乗り換えさせていただきましたが大変満足しております。
何と言っても一番良かったと思う点は、ハイブリッド車に変えられたということではないでしょうか。
燃料代の削減というのが私たち家族にとって一番の目標だったのでとても嬉しく思っています。

スポンサーリンク